werusukeのブログ

werusukeのブログ

雑記ブログ

【Excel】マウスを使わずに画像を張り付けるショートカット【クイックアクセスツールバー】

Excelに画像を張り付ける必要がある場合、挿入タブの中の画像をクリックする必要があるのですが、いちいちマウスでクリックしていると時間がかかってしまいます。今回はキーボードで画像選択ダイアログを表示させる方法について解説します。

方法1 アクセスキーを使用する

Excelにはマウスを使わずにキーボード操作だけでツールバーの機能を使うことができるアクセスキーというものがあります。Altキーを押すことでツールバーに黒いアルファベット文字が表示され、それに従いキーボードを押していくことで使用したい機能が使えます。

画像をローカルデバイス(自分のPC)から選択したい場合、以下の順番にキーボードを押すことで実現できます。

  • [Alt] → [N] → [P] → [D]

以下に、キーを押下した際の画像を張り付けておきます。

[Alt]を押下する。

[N]を押下する。

[P]を押下する。

[D]を押下する。

 

画像選択ダイアログを表示することができました。

ただ、こちらもキーボードを4回たたく必要があり、大量の画像をExcelに張り付ける必要が生じた場合には時間がかかってしまいます。そこで次の方法を使うとより短時間に画像を張り付けることが可能です。

方法2 クイックアクセスツールバーを使用する

クイックアクセスツールバーとは、コマンドを登録することでワンクリックで実行することができるものです。画面左上に表示されています。

 

登録方法は、以下の順番です。

  1. [挿入] > [画像] の順番にボタンを押下する。
  2. [このデバイス] を右クリックする。
  3. [クイックアクセスツールバーに登録する] を押下する。

以上の手順を実行するだけでクイックアクセスツールバーを使用することができます。以下に手順通りにボタンを押下した場合の画像を張り付けておきます。

 

クイックアクセスツールバーの使用方法は、[Alt] + [数字] を押下するだけです。今回の場合は、[Alt] + [4] を押下すると画像選択ダイアログが表示されますね。

※[Alt]を押下すると左上のクイックアクセスツールバーに黒色で数字が表示される。

 

クイックアクセスツールバーには、他の処理を追加することができますし、簡単に削除することもできます。ぜひ使いこなしてみてください。